いつでも簡単1分ケア!美しい髪を育む頭皮マッサージ

東洋医学で髪は血余(けつよ)と呼ばれ血が余って出来るとされ、血液と髪の関係は大きいと考えられています。

美しい髪を育む為には沢山の血液が必要で頭皮マッサージはヘアケアで最も大切なケアの1つ。

頭皮の血行を促進する頭皮マッサージはハリ・コシ・ツヤのある髪を育むだけではなく薄毛、抜け毛、白髪対策にも効果的なのでテレビを見ているときや、お風呂に浸かっているとき、仕事の合間など、ちょっとした時間に1分でもいいのでぜひ頭皮マッサージを行ってみてください。

マッサージと聞くと「指圧」をイメージされる方も多いと思いますが、頭皮マッサージと言っても決して力を入れて行う必要はありません。CA101(シーエーイチマルイチ)が推奨する頭皮マッサージは頭皮を優しく動かすだけ。

筋肉があり元々動く肩や腰と違い、そもそも動かない頭皮のマッサージは動かすだけで効果を期待できます。下記の手順で気持ちいと感じる力で頭皮マッサージを行ってみてください。

①4本の指の第一関節、指の腹を使ってマッサージします。

massage1

 

②指は頭皮に密着させ地肌を引き上げるように動かし、決して頭皮を擦らないでください。

massage2

 

③耳の上に指の腹をあてて下から上に地肌を引き上げるように「1・2・3」というリズムで一箇所3回づつやってみましょう。

massage3

 

④一箇所マッサージしたら徐々に頭のてっぺんに向かって指をずらして行きます。最後は指が頭頂部で交差するまでマッサージします。
※頭皮は動いていますか?ちゃんと出来ていたらこのように目が引きあがります。

massage4

 

⑤同じように生え際から頭頂部へむかってマッサージ

massage5

ポイントは力を入れずに呼吸に合わせてゆっくり指を動かすこと。頭皮マッサージを行うと、頭の血行が良くなり気分もスッキリするので、空いた時間にぜひやってみてください。

最新情報をチェックしよう!