40代~が使うべきシャンプーの基準と正しい選び方。

オイルシャンプーにノンシリコンシャンプー、石けん系、アミノ酸系シャンプー……。

ひと昔前に比べて、シャンプーの種類はずいぶん豊富になりました。

自分の好みや髪質に合わせて選べるのはありがたいことですが、そもそも、シャンプーの正しい目的を理解されていますか?

よく、髪の指通りやダメージケアを重視してシャンプーを選ぶ方がいらっしゃいますが、シャンプーの目的は、あくまで頭皮の汚れを取り除くこと。

シャンプーで頭皮の汚れをきちんと落とし、トリートメントで髪をしっかり保湿する、というのがベストです。

ただし、「頭皮の汚れをきちんと落とす」ことは、簡単そうで意外と難しいもの。

一言で「頭皮の汚れ」といっても、角質や古い皮脂、皮ふ常在菌と、その中身は実にさまざまで、シャンプーの各種洗浄成分との相性がそれぞれ異なるからです。

それならば……と、強い洗浄成分のシャンプーを使って汚れを根こそぎ取ってしまうこともできますが、あまりおススメできません。

なぜなら、必要な潤いも奪われ、頭皮の老化が進むから。

特に、女性は40代から頭皮の乾燥が進みますので、頭皮の汚れを落としつつも、潤いはしっかりとキープしておかなければなりません。

頭皮の汚れを落とすには、やはり、どんな汚れにも対応できるよう、さまざまな洗浄成分が入ったシャンプーがいいでしょう。

多くの種類の洗浄成分が配合されていると、洗浄力が高いものとイメージされがちですが、特性の異なる洗浄成分を配合することで、洗浄成分全体の配合量は抑え、洗い過ぎによる頭皮の乾燥を防ぐことができます。

たとえば、CA101の「薬用ブラックシャンプー」。

こちらには、性質の異なる7種類の洗浄成分に、液体酵素や泥、炭といった天然の洗浄成分を加えることで、頭皮の潤いはしっかり残し、汚れだけを落とせるシャンプーとなっています。

「汚れを落としながら潤いをキープ」……これ、お肌と同じですよね。

40代からはシャンプーの洗浄成分にもこだわって、潤いと清潔感のある頭皮を保ちましょう。

CA101薬用ブラックシャンプー【医薬部外品】 容量:260ml 価格2,800円+税

BS

最新情報をチェックしよう!