夏から始める抜け毛対策

秋の抜け毛は3倍以上!怖い紫外線ダメージ。

秋になると抜け毛が増えると感じたことはありませんか?実際に秋の抜け毛は春の3倍以上。

その原因は、毛が生え替わる時期であることや加齢のせいもあるのですが、夏に浴びてしまった紫外線によるダメージが徐々に蓄積され、頭皮や髪の毛に大きな負担をかけたためでもあります。

夏の過酷な環境によるツケが、抜け毛となって秋になって現れてしまうのです。

また、夏はたくさん汗をかくので、皮脂と混ざり合い潤っていると勘違いしがち。実は、皮脂量は1年中変わりません。

夏は皮脂が増えたという思い込みで洗いすぎたり、保湿を怠ったりといった間違ったケアが、抜け毛をまねく一因にもなります。

 

怠らなければ必ず蘇る!夏のケアは徹底的に

抜け毛が増えると髪のケアに気を配りがちですが、髪をつくる土台は頭皮です。

なので、頭皮と髪、両方のケアを行うことが大切。

まずは、クレイや炭など汚れを吸着する成分が入った「薬用ブラックシャンプー」で毛穴に詰まった皮脂や汚れを落とすことが第1ステップ。

その後、紫外線でダメージを受けた髪に「ヘアトリートメント」でたっぷりと栄養補給を。

洗髪後は乾いた頭皮にも「薬用スカルプエッセンス」で潤いをプラスして、元気な頭皮の土壌をつくり、髪の毛根から健康な髪を育みましょう。

夏に頑張ったヘアケアの成果は、きっと秋に美髪という実を結びます。正しいヘアケアで夏を乗りきりましょう。

最新情報をチェックしよう!