40代からの美髪のつくりかた(上)

髪の印象が女性の「見た目年齢」を決定づける!

一緒にいる友人の髪の分け目がふと気になったり、エスカレーターに乗ったとき、前の女性の頭頂部につい目がいったりしたことはありませんか?

髪の毛は人の第一印象を左右する大きなポイント。顔のようにファンデーションなどでごまかしづらいので、顔以上に視覚的に老化を感じやすいパーツなのです。

特に40代以降の女性は、髪に元気がないと老けてネガティブな印象になりがちです。

いくらメイクをしたり、おしゃれに気を遣っていても、髪の毛の印象が悪いと全体のイメージダウンにつながることに。

女性の髪の毛は、加齢によって薄毛になったり、ハリやコシがなくなったりします。

老けて見えるのもそのせい。髪をひとつに束ねたとき、鏡を見て「20年前と比べてボリュームが少ない」「毛先がパサパサでツヤがない…」と思ったら、それは髪の老化のサインかもしれません。

頭皮ケアを怠けていると髪の老化は加速する!

ハリ・ツヤ・ボリュームが揃った健康的な髪は、見た目にもハツラツと若々しく、美人印象もアップします。

でも、女性の髪の毛は年齢とともに薄毛や抜け毛、ハリ・コシがなくなってパサパサした元気のない状態に。

これはすべて「頭皮の老化」が原因なのです。今生えている髪にはすでに生命が宿っているわけではなく、髪そのものは死んだ細胞です。

なので、生えている髪を一生懸命ケアしても髪の健康にはつながりません。

老化を防ぐには、髪が生える土台である「頭皮」のお手入れが美髪を育てる上で大切です。

頭皮は顔とつながっている皮膚なので、顔を一生懸命ケアするのと同じように、頭皮にもきちんとしたケアが必要というわけです。

美髪を手に入れるために、今から正しい頭皮ケアを心掛けることが、この先の若々しい髪を保つ秘訣といえるでしょう。

40代からの美髪のつくりかた(下)へつ続く

最新情報をチェックしよう!