頭皮を紫外線から守ると髪のハリとボリュームが蘇る!

紫外線は頭皮にとって大きなダメージです

紫外線が日増しに強くなり、肌や頭皮にとってはダメージを受けやすい時期。

肌や頭皮の乾燥をまねき、老化を加速させる元凶です。

肌の乾燥を防ぐためにスキンケアは毎日行っていても、頭皮のケアは何もしていないという人が多いのではないでしょうか。

頭皮は紫外線を直接浴びやすい部位で、そのダメージは顔の6倍以上ともいわれています。

肌には強力なUVカットの日焼け止めがありますが、頭皮には紫外線をカットするような商品はありません。

肌と同じ、つながった1枚の皮膚なのに、頭皮は無防備な状態で紫外線にさらされてしまっている、というわけです。

太くボリュームのある髪であれば、頭皮を紫外線からガードしてくれますが、CA101世代になると、髪にハリやコシがなくなってくるため、スカスカした髪の間から紫外線が頭皮を直撃してしまいます。

このように紫外線を浴びると、頭皮の乾燥が進行し、髪のエイジングトラブルにつながってしまい、薄毛や抜け毛を誘発してしまいます。

スキンケア同様に頭皮ケアを意識的に行うことが、健康的な美しい髪を保つカギとなります。

 

エッセンスで紫外線から守り、美しい髪へ

そんな紫外線の季節にも有効なのが、頭皮用のエッセンスです。

従来、エッセンスは薄毛・抜け毛が進んだ人が使うものと思われていましたが、本来は頭皮の保水・保湿・栄養補給を目的としています。

乾燥が加速しているCA101世代にとっては、スキンケア同様に必須のアイテム。

これからの紫外線の時期は、とくに頭皮が乾燥しやすく、さらに活性酸素でコラーゲンなどが破壊されやすくなるため、エッセンスで潤いと栄養補給をしっかり行わなければなりません。

朝と晩の1日2回、頭皮ケアを続けることで、紫外線による乾燥から頭皮を守り、美容液レベルの栄養が、髪のハリとボリュームを蘇らせます。

日常生活においても、紫外線から頭皮を守るためにも、5月に入ったら日傘は日常的に使用するようにしましょう。

直接頭皮に紫外線が当たらないようにするなら、帽子もおすすめです。その際は風通しのよいものを選びましょう。

最新情報をチェックしよう!