美容や健康に効果的な体脂肪を燃やす運動方法

美容や健康に欠かせない運動。美しい肌や髪の為には日々のケアに加え運動や睡眠、食事といった生活習慣は欠かせません。

特にCA101世代で不足しがちなのが運動。睡眠や食事は生きていくうえで必ず取らないといけませんが「運動はまったくしていない」という方も多いのではないでしょうか。

一口に運動といってもなんでもいいわけではありません。運動は大きく分けて無酸素運動と有酸素運動の2種類に分ける事が出来ますが、やり方を間違えると逆効果になる事もあるので注意が必要です。

 

体脂肪を燃やす有酸素運動

まず有酸素運動とはウォーキングや息が切れず会話が出来る程度のジョギングなど弱い力が継続的に筋肉にかかり続ける運動。

有酸素運動には血中の脂肪や皮下脂肪を燃やす効果があるので健康や美容により効果的と言えます。

有酸素運動を始めて20分までは血中脂肪を、20分後から皮下脂肪を燃やすので1回に20分以上続け出来るだけ毎日やることがポイントです。

 

新陳代謝を上げる無酸素運動

逆に無酸素運動は筋力トレーニングや短距離走といった瞬発的に筋肉を使う運動。

無酸素運動は基礎代謝を上げる効果があるので太りにくい体質になったり、有酸素運動の効果を高まりますが、筋肉の回復が必要なので2,3日おきに行うのがベスト。

そして有酸素運動も無酸素運動もスキンケアやヘアケア同様、続ける事が大切。走った距離や筋トレの内容を計測してくれるアプリで記録を見える化すればモチベーシも向上するので、美しい肌や髪の為にまずは出来る事から少しずつ始めてみてください。

おすすめ運動計測アプリ:

apple ヘルスケア

Google Fit

ランタスティック

最新情報をチェックしよう!