あなたの目じりのタルミ・シワ、頭皮の“硬さ”が原因かも

ヘッドスパやスカルプマッサージが人気の近ごろ。美髪を育む頭皮ケアの重要性が、一般的にも定着しつつあります。

そこで質問。あなたの頭皮は硬いですか? 柔らかいですか?

「硬い」と感じた方、「そもそも、“頭皮が柔らかい”ってどういう状態?」と戸惑ってしまった方は、注意が必要。

なぜなら、頭皮の柔軟性は、髪の健康状態はもちろん、顔の老化にも大きく影響するからです。

 

あなたの頭皮は柔らかい? 今すぐできる柔軟性チェック

まずは、以下の方法で、ご自身の頭皮の柔軟性をチェックしてみましょう。

  1. バレーボールを持つようなイメージで、両手の指の腹をこめかみ付近にあて、上下左右に動かす。
  2. 同じ動作を、手が徐々に頭頂に近づくように移動させながら、何度か繰り返す。

指の動きに合わせて頭皮もスムーズに動くようであれば、硬くなっていない証拠です。

1の段階では問題なく動いても、頭頂に近づくにつれてだんだん動かなくなってくるようであれば、危険信号! それでは、硬い頭皮が髪にどのような影響を及ぼすのかをご説明しましょう。

 

頭皮が硬いと、お肌のシワ・たるみの原因にも……!

正常な頭皮は、柔らかく弾力があります。言いかえれば、血管が正常に機能し、血液がスムーズに流れているということ。

それに対して、硬直した頭皮は、血管が収縮しているために血液が流れにくい状態です。つまり、頭皮が硬いのは、血行不良の表れなのです。

頭皮が血行不良を起こすと、以下のようなトラブルを引き起こします。

  • 髪に元気がなくなり、抜け毛や薄毛の原因に

血行が悪いと、充分な栄養が行き届かず、髪の毛がやせ細ってしまいがち。健康な髪の毛が育ちにくく、抜け毛や薄毛の原因につながります。

  • ・汚れや皮脂がたまりやすい

頭皮が硬いと、毛穴の開閉がスムーズに行われず、開いたままの毛穴に汚れや皮脂が詰まりやすくなります。

  • ・顔のシワ・たるみの原因にも!

頭皮が柔軟性を失うと、おでこにシワなどの影響が出て、進行すれば、顔全体のたるみを引き起こしてしまう可能性もあります。

頭皮を柔らかくするには、「♯002美しい髪を育む頭皮マッサージ」でご紹介した、日々のセルフマッサージがとても有効。

頭皮の不調は、顔の印象にも影響を与えるため、マッサージのような地道なケアを続けていくことが大切です。

柔らかプルプル頭皮を手に入れば、髪の毛だけでなく、顔全体が若返った印象になるかもしれませんよ。

最新情報をチェックしよう!