抜け毛・薄毛は頭皮の老化が原因かも?!

秋になると抜け毛が増えるのはなぜ?

秋はいつもより抜け毛の量が増えると感じたことはありませんか?

髪は1日に100本程度は自然と抜けています。

特に秋は1年で一番抜け毛が多い季節で、抜け毛の少ない春と比べて、およそ3倍。

CA101世代の中には、ここ数年で秋の抜け毛が急に気になるようになったという方もいるでしょう。

秋に抜け毛が多いのは季節的な要因もあり自然なことですが、以前と比べて秋の抜け毛が増えていると感じたら、それは頭皮が老化している証拠。

季節的な要因に加え、加齢によって抜け毛が増加しているかもしれないので注意が必要です。

では、なぜ秋に抜け毛が増えるのでしょうか。

抜け毛の原因は生活習慣の乱れや過度のストレス、加齢によるホルモンバランスの乱れなどさまざまありますが、秋の抜け毛の場合はそれに加え、夏の紫外線によるダメージ、冷房による体の冷え、夏バテによる体力の低下や栄養不足が大きな要因となり、髪の毛をつくり出す細胞の活動が低下するため秋になって一気に抜け落ちてしまうのです。

 

抜け毛・薄毛のシグナルを見逃さないで!

もし抜け毛が増えたとしても、女性の抜け毛は正しい生活習慣やお手入れによって改善できるので、年齢のせいだからと諦めなくても大丈夫です。

髪は通常3〜5年ほどで生え替わりますが、加齢や生活習慣の乱れなどにより頭皮が衰えると、髪の成長する周期が短くなり髪が成長の途中で細いまま抜けてしまいます。

放っておくとどんどん抜け毛が加速することに。

毛根では次の髪が生えるための準備がまだできていないため、髪が十分に育たたないうちに細い毛が生えてきます。

これが薄毛の要因となります。いつもより排水口に溜まる毛量が多い、ブラッシングした時の抜け毛が多いと感じたら抜け毛・薄毛が進行しているシグナル。

すぐに抜け毛対策を始めることをおすすめします。

日頃から毛量をチェックして自分の髪の状態を知っておくといいでしょう。

今の生活習慣やヘアケアはすべて未来の美髪を育む基。正しい生活習慣とヘアケアでいつまでも若々しい髪をキープしましょう。

最新情報をチェックしよう!