髪は見違えるほど若返る!1回たったの3分で髪にハリとツヤ

頭皮マッサージでハリ・ツヤ・ボリュームのある髪へ

首や肩が凝ってツライと感じたら、それは血行不良のサイン。

そんなときは、首や肩より上にある頭皮はさらに血流がめぐりにくくなっている可能性があります。

血行が悪くなると、髪の毛に必要な栄養成分がいきわたりづらくなり、細胞が新しく生まれ変わるのを邪魔して薄毛や抜け毛といった髪トラブルを引き起こします。

髪の老化が気になる人は、自分の頭皮の硬さをチェックしてみてください。

頭皮が硬い場合は、血行が悪くなっている証拠です。

頭皮の血行アップには頭皮マッサージが効果的。

1回わずか3分のマッサージで血行が促進され、健康な髪が生える土台となる頭皮環境を整えます。

頭皮をこすったりして負担をかけなければ、1日に何度行ってもかまわないので、毎日こまめに行うといいでしょう。

基本は頭皮をしっかり指で動かすこと。

髪の変化を感じるには多少の時間がかかりますが、続けていくことで確実に効果があらわれるのでコツコツと頑張って健やかな髪を取り戻しましょう。

頭皮は顔とつながっている皮膚なので、頭皮マッサージは顔のたるみにも効果があります。

 

まずはあなたの頭皮の硬さをチェック!

こめかみと頭頂部を動かして同じぐらい動くのが理想。

頭頂部が動かない場合は頭皮が硬くなっている証拠です。早速マッサージで頭皮をほぐしましょう。

マッサージは4本の指の第一関節、指の腹を使って行います。こすったり、爪を立てたりせず、力をいれすぎないよう優しくマッサージしていきます。

首の後ろの付け根からまっすぐ上へ血流を頭に向かって促すイメージでマッサージします。

耳の後ろのくぼみに中指を合わせ、円を描くように圧をかけます。ツボを刺激するのでリラックス効果も。

耳の上が出発位置。指の腹と皮膚を密着させ、頭皮をまっすぐ上に引き上げます。手の位置を少しずつ上に移動させ、頭頂まで続けます。

耳の後ろが出発位置。後頭部の中心に向かってステップ4と同じ要領でマッサージします。

額の際が出発位置。頭頂部に向かってステップ4と同じ要領でマッサージします。

ステップ3〜5の工程を、今度は円を描くように指の腹を回しながら頭皮を引き上げるようにマッサージします。

最後は両手の平全体で頭を包み込むように、円を描くように回しながら圧をかけます。

最新情報をチェックしよう!