ペタンコ髪を解消!簡単ケアでボリュームのある髪(下)

ペタンコ髪を解消!簡単ケアでボリュームのある髪(上)

CA101世代のペタンコ髪には、正しい方法で頭皮改善を

なんとなく40歳手前から、早い人では30代前半で髪のボリュームが出にくくなったと感じている人は少なくないはず。

ペタンコ髪をパーマなどでごまかすなどして、年齢だからといって諦めている人もいるのではないでしょうか。

でも諦めるのは早く、40を過ぎてからもボリュームのある髪を手にいれることは可能です。

ハリ、コシのある太い髪を育むには、正しい頭皮ケアが必要となってきます。

半年から1年、根気よく時間をかけてケアしていけば、根本から頭皮の改善ができ髪が変わったと実感できるはず。

ただシャンプーケアだけでも、数日で髪の立ち上がりを実感することもできます。

まずは諦めず、自分の頭皮と向き合って、正しいケア方法で元気な髪を育みましょう。

今日からできる簡単ボリュームUPケアとは?

早い結果を出すのなら、まずは日々のシャンプーを見直すところから始めてみましょう。

すぐに髪が太くなることはありませんが、正しいシャンプーを行うことですぐに、「髪の立ち上がりが変わった!」と即効効果を実感することができます。

<シャンプー>

頭皮の毛穴に皮脂が詰まっていると、髪の立ち上がりが悪くなります。

シャンプーできちんと汚れを取り除くことで、シャンプー直後から根元から「ふんわり」と、髪の立ち上がりが良くなります。

シャンプー剤の洗浄力にも注意しましょう。

毛穴の皮脂を取り除くことは重要ですが必要以上の潤いを奪っては逆効果です。

乾燥気味のCA101世代は、汚れは落としつつ潤しをしっかり残すものを選びましょう。

また使う「物」も重要ですが「使い方」も同じぐらい大切。

シャンプー方法で毛穴の汚れは大きく変わるので洗い方も見直してみてください。

ゆるがない強さの髪をつくるなら、エッセンス&マッサージを日常的に行いましょう。

早い効果は望めませんが、じっくり時間をかけてケアしていくことで、薄くなった頭皮と細い髪を根本から正し、半年後、1年後、太くコシのある髪へと改善していきます。

<エッセンス>

頭皮は肌とつながった一枚の皮膚のため、CA101世代の頭皮には顔と同じケアが必要です。

エッセンスは頭皮にとって化粧水や美容液の役目を果たし、成分もビタミンCやプラセンタ、ヒアルロン酸などスキンケアでおなじみの物が効果的。

スキンケアを行うように、頭皮にも肌レベルのケアを施しましょう。

朝晩、1 日2回のエッセンスケアで、水分を貯められる厚い頭皮へと改善し、ボリューム のある髪が甦ります。

<マッサージ>

髪は漢方で血余(けつよ)と呼ばれ、血の余りと考えられています。

血が十分にあって、体内をスムーズに巡っていれば、髪を健康に保つことができるということ。

髪1本1本は毛細血管とつながり血液から栄養を受けているため、頭皮が血行不良になると栄養不足に陥ってしまうのです。マッサージで血流を良くする習慣をつけましょう。

最新情報をチェックしよう!