頭皮の乾燥が招く、髪の衰えと老化

冬の乾燥からくる肌の渇きには敏感でも、頭皮の乾燥をいつも気にしている人は、少ないのではないでしょうか。

頭皮の乾燥は、抜け毛や白髪につながるので、いつものシャンプーやトリートメントだけでは不十分。

頭皮のお手入れは、肌のお手入れと同じ様に気を使うことが大切です。

特に潤い不足になりやすいCA101世代は、水分と栄養をしっかり補って、乾燥から頭皮を守りましょう。

 

肌の乾燥よりもやっかいな、頭皮の乾燥

本格的な冬を迎え、空気が乾燥してきました。

この時期は、肌が水分不足になりやすいことはCA101世代の方なら、もうご存知でしょう。

ほとんどの女性は、肌の乾燥でファンデーションのノリが悪く、憂鬱な日を送ったことが一度や二度あるはず。

そのため冬は乾燥対策のための保湿など、ケアを怠らない人が大半ではないでしょうか。

対して頭皮の乾燥はどうでしょうか。

髪で覆われていて目視することが出来ないため、状態を確認しにくい上に、多少の痒みが出たとしても、そのまま放置してしまう人がほとんど。

そこまで頭皮の保湿に重要性を感じている人がいないように思います。

でもそれは大きな間違い。

CA101世代は、肌と同じく頭皮の水分量や皮脂量が激減。

頭皮は顔とつながった一枚の皮膚ですから、顔が乾燥している時は、頭皮も同じように乾燥しています。

乾燥がシワやたるみを引き起こすように、頭皮の乾燥は抜け毛や薄毛、白髪などのトラブルを引き起こしてしまうのです。

肌よりも実はこちらのほうがやっかい。

髪が抜けてしまってはCA101世代は手遅れになりがちに。

頭皮は髪を育む土壌。

栄養不足で乾いた土では植物が育たないように、潤い不足の頭皮では健やかな髪は育ちません。

強く抜けない健康な髪を育むために、普段から頭皮にしっかり水分と栄養を補ってあげましょう。

頭皮の水分蒸発量

机の上の本とコーヒー
最新情報をチェックしよう!