あなたの髪を変える、頭皮ケアは続けることが大切!

今始めるケアが、 5年後の髪をつくります。

髪は約5年ですべてが生え変わります。

つまり5年後のあなたの髪は〝これから生えてくる髪〞。

ではその時、どんな髪でありたいですか?

新しく生えてくる髪を美しくするには、頭皮を健康に保つことが第一。

頭皮は、顔の肌とつながった同じ1枚の皮膚ですから、〝頭皮ケアはスキンケア〞と考えてほしいのです。

顔を洗いっぱなしにしないで、化粧水や美容液でお手入れするように、頭皮も不要な汚れを落としたら、足りない水分や栄養分を補っていく必要があります。

お手入れの効果が頭皮に出るまでに約1ヶ月、髪に変化を感じるまでに半年は必要ですが、正しいケアを続けて頭皮環境が整えば、ハリやコシ、ボリューム感といったうれしい変化が必ず表れます。

今とこれからの頭皮ケアが将来の髪質を決定しますから、1年後、3年後、5年後を見据えて、焦らず続けてください。

頭皮ケアによる髪の変化

 

毎日欠かさず行いたい基本ケア

【シャンプー】

シャンプーも立派な頭皮ケアです。

整髪料などを使っていなければ、髪の汚れはお湯で8割は落とせるので、頭皮を洗う意識を持って。

不要な皮脂は抜け毛や薄毛につながりますが、頭皮が乾燥しがちな CA101世代は洗いすぎも注意。

頭皮の潤いを守れる、洗浄力の穏やかなシャンプー剤を使いましょう。

 

【エッセンス】

肌の乾燥や衰えを感じたら、頭皮も同じ状態の可能性大です。

スキンケアと同じように、朝晩2回のエッセンスによるお手入れで、育毛に必要な潤いと栄養を頭皮に与えましょう。

カンゾウやセンブリ、ニンジン といった発毛に有効な成分を含んでいるエッセンスを選んで、毎日続 けることも大切です。

 

【トリートメント】

髪をカットしても痛くないのは、髪が死んだ細胞だから。

対して頭皮が傷つくと痛いのは、生きている証拠です。

死んだ細胞と生きた細胞では、当然お手入れ方法も違います。

トリートメントは基本的に髪の水分や栄養を補うもので、頭皮のケアが目的ではないのです。

 

あなたの髪を変えるプラスαの頭皮マッサージ

血行不良は育毛の大敵。

ところが頭皮は、心臓より高い位置にあり、ポンプ役の筋肉もなく、さらに手足と同じように体の末端にある、と血流が滞りやすい要素が満載です。

血流アップに役立つマッサージは、ぜひ取り入れてほしい育毛ケアのひとつです。

頭皮マッサージは指の腹を頭皮に密着させて、頭皮をこするのではなく、小刻みに上下に動かします。

自身が気持ちいいと感じる力加減で、 1回3 分を目安に。

テレビを見ている時 や仕事の合間など、気づいた時に行ってみてください。

最新情報をチェックしよう!