【スタッフコラム】商品をお得に便利にお届けするためにお客様係が考えていること

こんにちは。

今回のスタッフコラムはお客様係の清水が担当させて頂きます。

新年度が始まりリクルートスーツ姿が初々しい方たちを朝の通勤時に見かけるようになりました。

新しい生活がスタートするこの季節は、CA101お客様センターへ住所変更やご注文のお電話も多くなります。

スマートフォンで簡単になんでもできる時代。

CA101でもホームページからご注文やご登録内容の変更など承ることができますが、お電話でご連絡を頂きお話をしていると、色々なご意見やご希望を聞くこともできてとても貴重な時間となります。

昨年、薬用スカルプエッセンスの容器が軽くて中身が見えるように新しくなったのも、お客様より「残量が分かるようにしてほしい」とのご意見が始まりでした。

101人の声から始まったCA101では出来る限りお客様から頂いたご意見、ご希望を実現するために、商品やサービスについて社内で話し合っています。

お客様の声は私が担当させて頂いているお客様係に集まるので、そこから商品担当やシステム担当と改善に向けて議論が始まります。

中でも多くの方にご利用いただいている定期便サービスの「変更のし易さ」についてはよく上がるテーマ。

シャンプー、トリートメント、エッセンス、スキンケアもですが髪の長さや季節、お肌の調子によって毎日の使用量が変わるのは当然で商品の減り方も違いますよね。

スマートフォンでいつでも簡単に変更できればよいのですが、自由度が上がれば上がるほどサービスやシステムが複雑になってしまいます。

お客様担当から「あれも、これも」と要望を出してシステム担当から改善案をもらうと「なんだか難しそう…」という感じになってしまいます。

システムや新しい物が得意な人にとっては便利なのかもしれませんが、私のような機械音痴&アナログ人間にはついていけなくなってしまいます。

いくら便利でも複雑でわかりづらいのであれば

「電話でご連絡頂いて私たちお客様係が対応した方が良いのではないか」

という結論になります。

「今すぐシャンプーだけ送って欲しい」「トリートメントだけ余っているのでお休みしたい」などご登録状況に関わらず発送前でしたら何回でも変更が可能です。

マイページから思う様に変更ができない時など、お電話でご連絡をいただければご希望に沿うようご相談させていただきますので、お気軽にお電話をくださいね。

最新情報をチェックしよう!