頭皮も肌と同じように、洗浄・保水・保湿・栄養補給が必須!
少し前まで頭皮ケアは薄毛に悩む男性のものというイメージでしたが、昨今では女性向けの頭皮ケア商品が数多く発売されています。
商品の効能も薄毛や抜け毛の悩みに特化したものだけではなく、ハリやコシのアップ、白髪や髪のツヤを高めるものまでさまざま。
ただ残念なことに、具体的なケア方法を聞いてみると「マッサージをしている」「頭皮用シャンプーを使っている」など、頭皮ケアを正しく理解している人は少ないのも事実。
もちろんマッサージやシャンプーも大切ですが、それだけでは頭皮ケアは完結しません。ケアを行う前に、まずは正しいケア方法を理解することが先決です。
頭皮は顔の肌と1枚でつながった同じ皮膚なので、ケアも基本的には肌と同じ。
スキンケアで洗顔し、化粧水とクリームや乳液を使うのと同じように、頭皮ケアも洗浄・保水・保湿・栄養補給のステップが必要です。
このステップが揃ってこそ、頭皮ケアは初めて完結します。
ハリ・コシ・ツヤのある髪は、毎日の頭皮ケアで育まれる
頭皮ケアのファーストステップはシャンプーです。
シャンプーの目的は洗浄なので、たとえ保湿成分が配合された商品だとしても頭皮の潤い補給までは期待できません。
それはスキンケアに例えると、洗顔料に化粧水やクリームの機能を求めるのと同じです。
また、トリートメントは頭皮ではなく髪をケアするもの。
髪はすでに死んだ細胞で、生きた細胞の頭皮とは構造もケア方法も異なります。
つまり、シャンプー&トリートメントだけでは、頭皮の洗浄のみで保水・保湿・栄養補給はしていないことになるのです。
では、頭皮ケアには何が必要なのでしょうか?
その答えは「頭皮用エッセンス」です。
頭皮用エッセンスは化粧品の分類では育毛剤になるので、薄毛や抜け毛に悩む人のアイテムと認識されていますが、本来は頭皮の保水・保湿・栄養補給を目的としているもの。
健康な髪の成長のためには薄毛の悩みがなくても、すべての人にとって必須のケアなのです。