抜けてもいい髪と抜けてはいけない髪

異状な抜け毛 あなたは 大丈夫?

前述の通り、髪は一日に100本程度が抜け落ち、4〜6年ほどで生え変わります。

ですが、自分の髪が一日に何本抜けているのか、今ある髪が何年前に生え始めたのか、それは確認できません。

そこで、抜け毛の毛根の状態から、抜けていい髪かどうか判断します。

下の4つの項目をチェックして、 一つでも該当したら、頭皮にダメージがあると考えられます。

反対に当てはまるものが無くても油断は禁物。

CA101世代は、ヘアサイクルが短くなり始める年代です。

抜け毛対策は、悩みが大きくなる前に始めましょう。

 

まずは自分の 抜け毛を チェック!

 

続けるほどに効果を実感! シンプルな3ステップで抜け毛を予防

頭皮ケアの第一歩は、頭皮への負担が少ないシャンプー剤で優しく洗い、しっかり流すこと。

頭皮にすすぎ残しや古い皮脂が残っていると、髪の成長を妨げるばかりか、シャンプー後のケアの効果が半減することも。

まずは正しい洗い方をマスターしましょう。

 

頭皮も顔も同じ一枚の皮膚。

美容液で肌に栄養を補うように、頭皮にも栄養補給が不可欠です。

頭皮は髪を育む土壌。

健康で美しい髪をつくるには、育毛成分だけでなく、土壌である頭皮を元気にする 美肌成分も配合したケアアイテムの使用をおすすめします。

 

東洋医学では髪を「血余 (けつよ)」と呼び、血が余ったものと考えます。

実際、血液が毛根に栄養を届けて髪が育つことから、マッサージによる頭皮の血行促進は育毛の有効な手段です。

最新情報をチェックしよう!