簡単!たった1分のマッサージで頭皮の血行を促すと、髪にハリ、コシが生まれる。

加齢と共にハリ・コシがなくなる髪。

「薄毛や抜け毛に悩みを改善したい!」とCA101ヘアケアシリーズを使い始めたというお客間は沢山いらっしゃいますが、遺伝やホルモンが原因の男性の薄毛に比べ、女性の加齢による薄毛は日々のケアで大きく改善します。

ただケアを始めてすぐに効果がでるわけではありません。

頭皮の生まれ変わりサイクルは28日、髪の成長は1カ月に1センチ。

頭皮環境が改善され、ハリ・コシ・ツヤのある髪が育つまでには時間がかかるので、薄毛や抜け毛を改善するためには地道にケアを積み重ねる必要があります。

育毛ケアの効果をいち早く、そして最大限高めるために大切なのが、頭皮の血流を促すこと。

食事でとった栄養は血液によって、60兆個ある体の細胞ひとつひとつに届けられますが髪も例外ではありません。

ハリ・コシがなく痩せ細っていく髪は、頭皮に十分な栄養が届いていないという証拠。

そこでケアの効果を高めるためにオススメしたいのが頭皮の血行促進。

頭皮の血流を促すことでケアの効果が驚くほど変わるので、今回ご紹介する方法を是非取り入れてみてください。

血行を促しながら薄毛・抜け毛を改善するエッセンス&マッサージのWケア

食事でとった栄養は、すべての細胞へ均等に届けられるわけではありません。

人が生きていくうえで重要な心臓や内臓といった臓器に優先的に運ばれ、生命に影響の少ない髪や爪などは後回しで漢方医学では髪を血余(けつよ)と呼び、血が余って出来るものと言われるほど。

また手や足先が冷えやすいのは身体の末端に血液が届きにくいためですが、頭皮もカラダの末端。

日々のケアで頭皮の血行促進を心がけないと、髪の成長に必要な栄養は不足してしまいます。

CA101スカルプエッセンスには頭皮の血行を促すニンジンエキスやセンキュウエキスが配合されていますが、エッセンスと合わせ是非行って頂きたいのが頭皮マッサージ。

頭皮を物理的に動かすことで血流は格段に上がり、髪の成長スピードがアップします。

1回1分と手軽でコツコツ続けると確実に効果を実感できるので、是非日々のケアに取り入れてみてください。

今日からすぐできる!美髪へ導く頭皮マッサージ法

まずはあなたの頭皮の硬さをチェック!

こめかみと頭頂部を動かして同じぐらい動くのが理想。

頭頂部が動かない場合は頭皮が硬くなっている証拠です。

早速マッサージで頭皮をほぐしましょう。

首の後ろの付け根からまっすぐ上へ血流を頭に向かって促すイメージでマッサージします。
耳の後ろのくぼみに中指を合わせ、円を描くように圧をかけます。ツボを刺激するのでリラックス効果も。
耳の上が出発位置。指の腹と皮膚を密着させ、頭皮をまっすぐ上に引き上げます。手の位置を少しずつ上に移動させ、頭頂まで続けます。
耳の後ろが出発位置。後頭部の中心に向かってステップ3と同じ要領でマッサージします。
額の際が出発位置。頭頂部に向かってステップ3と同じ要領でマッサージします。
ステップ3〜5の工程を、今度は円を描くように指の腹を回しながら頭皮を引き上げるようにマッサージします。
最後は両手の平全体で頭を包み込むように、円を描くように回しながら圧をかけます。

最新情報をチェックしよう!