美味しく食べてキレイになる!酵素の力で内側からも美しく

そもそも酵素って何?

「酵素」という言葉、よく耳にはするけれど実態は何なのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

酵素は、食べ物の消化吸収を助けたり、栄養分を体内に届けたり、毒素や老廃物を排出したり、新陳代謝を促進したりなど、私たちの体内でさまざまな重要な働きをしている成分です。

酵素が不足すると、消化不良や肌のトラブルを引き起こすなど、体調不良の原因にもなります。

酵素は体内でも作られますが、残念ながら加齢とともに減少していくものなので、ふだんから酵素を多く含む食品を摂って足りない酵素を補うことが大切です。

 

毎日積極的に摂りたい朝のフルーツ

酵素を手軽に摂るなら、フルーツがおすすめです。

生のフルーツには酵素が豊富に含まれています。パイナップル、パパイヤ、キウイ、バナナ、リンゴなど、酵素たっぷりのフルーツは、そのまま食べても、フレッシュジュースにして飲んでもいいでしょう。

加工食品や缶詰などでは酵素は摂取しにくいので、必ず生のものを直前にカット、あるいはジュースにしてください。

朝から昼にかけては「デトックスタイム」と呼ばれる排泄に適した時間帯。

この朝の消化活動がはじまる前の空腹時にフルーツを摂るのがベストです。

フルーツに含まれる酵素とビタミンやミネラル、食物繊維の相乗効果で、お通じもスムーズになり、美肌、美髪へ導いてくれます。

朝のフルーツを毎日の美容習慣にしてみてはいかがでしょう。

最新情報をチェックしよう!