髪も肌も美しく血流をスムーズにする有酸素運動

美肌や美髪、美しい体を手に入れる為に大切な血のめぐり

血流は、食事でとった栄養や水分を肌や髪はもちろん、60兆個ある細胞一つ一つに届けているので健康面においても、重要な役割を果たしています。

日々のヘアケアやスキンケアで栄養や水分を補うのも大切ですが、それあくまでサポート。

私たちの体は本来血液で栄養や水分を届けるのが基本です。

逆に血流が悪くなると、必要な栄養が必要な場所に届かず、肌は代謝が悪くなり、くすみや肌あれの原因に。

髪においても前段でお伝えしたように、抜け毛やボリューム不足などの様々なトラブルを引き起こします。

また血のめぐりが悪いことで、疲れが取れにくくなるなど 、体の回復力にも影響が。

特に血流は加齢とともに低下していくのでCA101世代にとって日々の血行促進は美容や健康に与える影響が大きくなっていきます。

 

血液のめぐりを良くし、60兆個の細胞に 大切な栄養を届ける

血液を送り出すポンプの役割をしているは心臓ですが、心臓の力だけでは体の末端まで血液は十分に届きません。

大人の血管の長さはおよそ10万キロ。長い血管を血液が届懲りなく流れるのをサポートしているのが筋肉です。

ですから血流をよくするために運動が一番効果的なのです。

運動には無酸素運動と有酸素運動がありやり方によっては体にとって良くも悪くもなります。

美容や健康に良いのが有酸素運動。

ウォーキングや軽めのジョギング、水泳など、長時間継続して行い、軽く息がはずむ程度の運動のことをいいます。

体温を上昇させ血液のめぐりを促すのに、とても有効的。

長期間続けることで、心臓の機能 が上がり、一回の拍動で全身へ多くの血液を送り出せます。

その結果、必要な栄養が体に届けやすくなるというわけです。

運動はストレスにも効果的なので、日常的に行うことがおすすめです。

ストレッチをする女性
最新情報をチェックしよう!