毎日のケアで、ボリューム髪を目指しましょう

CA101世代に突入すると、20代の頃には考えもしなかった髪のトラブルを感じます。

髪のボリューム不足はその代表ではないでしょうか。

原因のひとつは、頭皮の栄養不足からくる“髪やせ”。

改善のカギは血行です!血の巡りを良くして髪への栄養補給を促し ハリ・コシのある太い髪を甦らせましょう。

頭皮のかたさチェック

 

頭皮のめぐりを良くする3つのケア

■シャンプーは3ステップで

シャンプー

髪の洗い方は、ブラッシング・ 予洗い・シャンプーの3ステップが基本。

まずはブラッシングで頭皮を心地よく刺激したら、予洗いで地肌を温めます。

シャンプーは、地肌をこするのではなく、指の腹で地肌を動かして揉みほぐすように洗うのがポイント。

3段階のケアで、しっかり血 流をアップさせましょう。

 

■頭皮用エッセンスを活用

エッセンス

育毛剤をはじめとする頭皮用エッセンスは、薄毛や抜け毛に悩む人が使うものと思いがちですが、育毛に必要な栄養を与えてくれる、スキンケアでいえば美容液です。

血行を促す成分を含む製品なら、血行不良の予防にも役立ちますから、髪の状態によらず、 早めにデイリーケアに加えることをおすすめします。

 

■頭皮のコリにはマッサージ

マッサージ

パソコン作業で肩がこるのは血行不良が原因ですが、肩こりはストレッチなどで和らげることができます。

頭皮のこりも血流の滞りによるものですが…頭はストレッチできません。

そこで日課にしてほしいのがマッサージです。

1回1分程度でいいので、シャンプー後や仕事の合間にも行ってみてください。

 

頭皮マッサージをする女性
最新情報をチェックしよう!