5つの生活習慣で悩みレスの美髪になる
美髪を育むには髪を育てる土壌である頭皮を健康にすることが大切です。
頭皮は顔とつながった同じ皮膚なので、肌にいいことは基本的には頭皮にとってもプラスになります。
「バランスのとれた食事」「適度な運動」「質の高い睡眠」「ストレスを溜めない生活」、これらの生活習慣に「日々のヘアケア」を加えた5つの習慣に気をつけることが美しい髪を育むポイントです。
へケア以外の4つの生活習慣が正しくできていれば、髪の悩みは基本的には解消されるはず。
体の内側から健康になることが美髪への一番の近道なので、ちゃんとヘアケアしているのに髪の悩みが解消されないという場合は、生活習慣の方を見直してみてください。
美髪のために毎日の運動で血行促進を!
生活習慣の中で特にCA101世代に足りていないのが適度な運動です。
適度な運動量の目安は「1日1万歩」といわれています。
距離にすると約7km、時間にすると約1時間30分というけっこうハードな運動量。
運動のためになかなか時間を費やせない人もいるのでは?その場合は、1駅前で降りて歩いたり、エレベーターに頼らず階段を使うなどして毎日コツコツ積み重ねるといいでしょう。
髪は「血余(けつよ)」と呼ばれ、血液の余りものでつくられているといわれています。
体を巡る血が余るぐらいでないと美髪は育たないということ。
頭皮には筋肉がなく、血流をアップさせるポンプの役割がないため、ただでさえ血液が滞りやすい状態。
しかもパソコンやスマートフォンで目を酷使する現代人の頭は血行が悪くなっているので、十分な血液が髪に届かなくなり美髪を育む栄養が不足しています。
毎日の運動で血行を促進すると、頭皮に酸素や栄養がいきわたりやすくなり髪も健康的になっていくので、スポーツの秋こそ、積極的に体を動かして美髪を育む生活習慣を身につけましょう。