女性用育毛剤のQ&A⁉あなたの疑問にお答えします!

「育毛ケア」 と聞くと、 〝自分には関係ない〟〝 まだ必要ない〟など、思う人もいるでしょう。

でも、35歳を過ぎたら決してそうではありません。

間違った育毛剤の知識は、 髪の老化を早めてしまうことに。

疑問に思っていた育毛剤の質問にお答えします。

 

Q1 育毛剤を使い始めるのはいつから?

35歳から使用することをおすすめします。

肌のハリ やうるおいは、28歳を境に失われていきます。

髪のボリューム不足や抜け毛など、頭皮の衰えが髪になってあらわれ始めるのは、35歳あたりから。

さらに 40代に入ると、髪の変化が顕著に表れるため、トラブルを防ぐためにも、40代に入る前に、ケアを行いましょう。

 

Q2 育毛剤とシャンプー、薄毛や抜け毛に効果があるのは?

より高い効果を求めるなら、育毛剤と育毛に適したシャンプーの両方のケアをおすすめします。

育毛 にとって大切なことは、頭皮の毛穴に詰まった汚れを落とし、美容成分でうるおいを保つこと。

この2つを担うのが育毛剤とシャンプーです。

強い髪の土台をつくり、抜けにくく、ハリ・コシのある髪へと改善します。

ただ、間違ったシャンプー選びは、抜け毛の原因となりますので、正しいシャンプーを選びましょう。

 

Q3 育毛剤は一日の中で、いつ使うのが効果的?

朝と夜の一日2回を目安に使用しましょう。

とくに睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、夜のケアは効果的です。

シャンプーで頭皮の汚れを落としたら、育毛剤でケアした状態で就寝しましょう。

朝のシャンプーは皮脂がない状態で紫外線にさらされ、乾燥などを引き起こしますのでおすすめしません。

 

Q4 育毛剤は髪にもつけた方が良いの?

髪はすでに死んでしまった細胞のため、髪につけても効果はありません。

育毛剤は頭皮につけること。

頭皮のケアでこれから生えてくる髪のボリューム不足や抜け毛などを改善することが出来ます。

 

Q5 育毛剤は使い始めてどれくらいで効果があらわれるの?

ケアを始めて早い人では2ヶ月目くらいから効果があらわれ始めます。

最初はハリ不足で寝ていた髪の立ち上がりがよくなり、4ヶ月、6ヶ月と使い続けることで、抜け毛の量が減る、ボリュームがアップするなど、髪の変化が実感できるでしょう。

最新情報をチェックしよう!