香りは脳を刺激。美容面でうれしい効果がたくさん
アロマオイルとは、植物の香りを抽出したエッセンスです。
リラックス効果やメンタルの強壮など、健康面などに効果をもたらすと言われ、秘めたパワーを持っています。
その歴史は長く、古代より植物は美容や健康管理として使用されてきました。
その植物から抽出したアロマオイルを使って、健康や美容に役立てていく自然療法のことをアロマテラピーと言い、現在はスポーツ、介護、医療、予防医学など、多岐にわたって活用されています。
五感の中でも唯一脳にダイレクトに伝わるのが嗅覚。
香りをキャッチすると脳にダイレクト伝わるため、自律神経やホルモンの分泌を整えたり肌の水分量が増えたりと、女性にとってもうれしい効果をもたらします。
美を意識する女性には、生活の一部に是非アロマの香りを取り入れてはいかがでしょうか。
好きなオイルを好きな方法で、おすすめはアロマバス
アロマオイルは芳香入浴、沐浴、吸入、湿布など、楽しみ方が様々です。
また種類も豊富なため、何をどう選んだら良いのか迷うかもしれませんが、初めは効能など気にせず、気に入った香りや使い方を選んでみると良いでしょう。
心地良いと感じない香りはかえって逆効果です。
手軽にアロマを楽しむには、簡単に出来る、入浴しながらがおすすめ。
浴槽に精油を5滴くらい入れて、よくかき混ぜてから入浴しましょう。
深い呼吸で、心身からリラックスすることが出来ます。
本来、入浴は美容やリラックスにとても良いので、その効果がアロマの香りによってさらに高まるでしょう。