今始めるケアが、 5年後の髪をつくります。
髪は約5年ですべてが生え変わります。
つまり5年後のあなたの髪は〝これから生えてくる髪〞。
ではその時、どんな髪でありたいですか?
新しく生えてくる髪を美しくするには、頭皮を健康に保つことが第一。
頭皮は、顔の肌とつながった同じ1枚の皮膚ですから、〝頭皮ケアはスキンケア〞と考えてほしいのです。
顔を洗いっぱなしにしないで、化粧水や美容液でお手入れするように、頭皮も不要な汚れを落としたら、足りない水分や栄養分を補っていく必要があります。
お手入れの効果が頭皮に出るまでに約1ヶ月、髪に変化を感じるまでに半年は必要ですが、正しいケアを続けて頭皮環境が整えば、ハリやコシ、ボリューム感といったうれしい変化が必ず表れます。
今とこれからの頭皮ケアが将来の髪質を決定しますから、1年後、3年後、5年後を見据えて、焦らず続けてください。
毎日欠かさず行いたい基本ケア
【シャンプー】
シャンプーも立派な頭皮ケアです。
整髪料などを使っていなければ、髪の汚れはお湯で8割は落とせるので、頭皮を洗う意識を持って。
不要な皮脂は抜け毛や薄毛につながりますが、頭皮が乾燥しがちな CA101世代は洗いすぎも注意。
頭皮の潤いを守れる、洗浄力の穏やかなシャンプー剤を使いましょう。
【エッセンス】
肌の乾燥や衰えを感じたら、頭皮も同じ状態の可能性大です。
スキンケアと同じように、朝晩2回のエッセンスによるお手入れで、育毛に必要な潤いと栄養を頭皮に与えましょう。
カンゾウやセンブリ、ニンジン といった発毛に有効な成分を含んでいるエッセンスを選んで、毎日続 けることも大切です。
【トリートメント】
髪をカットしても痛くないのは、髪が死んだ細胞だから。
対して頭皮が傷つくと痛いのは、生きている証拠です。
死んだ細胞と生きた細胞では、当然お手入れ方法も違います。
トリートメントは基本的に髪の水分や栄養を補うもので、頭皮のケアが目的ではないのです。
あなたの髪を変えるプラスαの頭皮マッサージ
血行不良は育毛の大敵。
ところが頭皮は、心臓より高い位置にあり、ポンプ役の筋肉もなく、さらに手足と同じように体の末端にある、と血流が滞りやすい要素が満載です。
血流アップに役立つマッサージは、ぜひ取り入れてほしい育毛ケアのひとつです。
頭皮マッサージは指の腹を頭皮に密着させて、頭皮をこするのではなく、小刻みに上下に動かします。
自身が気持ちいいと感じる力加減で、 1回3 分を目安に。
テレビを見ている時 や仕事の合間など、気づいた時に行ってみてください。