頭皮の乾燥を防ぐ、CA101世代のヘアケア

頭皮の保湿ケアは「シャンプー」とういうのは、間違いです

頭皮の保湿ケアというと、シャンプーやトリートメントを思い浮かべるかもしれません。しかし、改めてそれぞれの役割を考えてみると、シャンプーは髪と頭皮の汚れを落とすもの。

そしてトリートメントは、髪の保湿と補修をするものです。

つまりシャンプーとトリートメントだけでは、頭皮を保湿できないのです。

シャンプーの洗浄力は、頭皮の水分量に影響を与えるので、シャンプー剤を変えると頭皮環境にも変化が出てきますが、それでも保湿までは期待できません。

シャンプーは、スキンケアに例えるなら洗顔です。

肌が乾燥している時に、洗顔料に頼る人はいないでしょう。

やはり化粧水や美容液、クリームといった、保湿効果のあるアイテムを使うはずです。

頭皮もまったく同じ。

乾燥対策には、シャンプーでもトリートメントでもなく、潤いを与えるエッセンスが必要なのです。

 

泡立ちで洗浄力を見極めてシャンプー選びを

洗浄力の強いシャンプーは、必要以上に皮脂を落として、頭皮の乾燥を加速させることも。

頭皮の保水力が弱まっているCA101世代は、やさしく洗い上げるシャンプー選びが大切です。

シャンプーに含まれる界面活性剤(洗浄剤)の一つアミノ酸は、刺激が少なくマイルド。

しかし多くの シャンプーは、複数の界面活性剤が配合されているので「アミノ酸系配合シャンプー=やさしい」とは限りません。

また髪の潤いと洗浄力は関係がなく、洗い上がりがしっとりするシャンプーが 、洗浄力も穏やかとは言い切れないのです。

そこでシャンプーの泡立ちをチェック。

汚れが多い時やスタイリング剤が付いている状態でも、モコモコと泡立つようであれば、洗浄力が強すぎると言えるでしょう。

 

頭皮用エッセンスは1日2回を習慣づけて半年後を楽しみに

化粧水や美容液での肌のお手入れと同様に、頭皮にも朝晩 2回、エッセンスを塗布して保湿しましょう。

付けた後に軽く抑えて、浸透を高めることも忘れずに。

マッサージもおすすめですが、面倒になって続かなくては意味がありません。

簡単なケアでも、毎日行うことで結果が期待できます。

頭皮のターンオーバーは約28日周期で、髪の成長は1ヶ月に1センチほどなので、頭皮が元気になり髪に変化が表れる目安は半年後です。

ぜひそれまで続けてください。

美しい髪の女性
最新情報をチェックしよう!