服が似合わない、顔がなんとなく冴えない・・・
白髪が目立ち始めると、若々しさが失われ見た目の悩みが増してきます。
生えてしまった白髪でも、ケア次第で黒髪へ改善するって知ってますか?
大切なのは諦めずにケアを続けること!
早速、CA101で白髪をケアしましょう。
加齢による白髪は日々のケアで黒髪を取り戻せます。
40代以降の髪の悩みで多い「白髪」。
初めは目立たなく頭頂部に2、3本生えている程度だったものが、年齢でだんだん髪のハリやコシが失われて行くと同時に白髪も目立つようになってきます。
白髪の原因は、遺伝や生活習慣、ストレス、老化など様々ですが40代以降の白髪は、老化によるものがほとんどだと言っても良いでしょう。
老化による白髪は「黒髪には戻らない」と諦めている人が大半ですが、希望を捨ててはいけません!
遺伝や生活習慣、ストレスなど、全ての白髪に効果のある薬や商材はまだありませんが、科学の進化で老化による白髪に効果的な成分や、ケア方法は解明されており、正しいケアを続けることで白髪を改善した事例は沢山あります。
下の画像は一本の髪が成長と共に白髪から黒髪に変化した物。
右側の毛先部分が白髪なのに対し、左側の根本部分は黒髪に変化しています。
このように正しいケアを行う事でこれから生えてくる髪を黒くすることは出来るのです。
肌老化のシワなどが化粧品で改善されるように、白髪もきちんとしたケアで改善できます。
髪は肌より見た目に影響するパーツです。
早めのケアで効果をあげましょう!
頭皮をケアするシャンプーとエッセンスケアで黒髪への一歩を。
加齢による白髪の一番の原因は頭皮の老化です。
髪に色がつくのは髪が成長するときに頭皮にあるメラノサイトという細胞ががメラニン色素を作り黒く染めているため。
加齢でメラノサイトが働くなり、黒く染めることができなくなり白髪が生えてくるのです。
しかし日々のケアで頭皮環境を改善すると、一度活動が止まったメラノサイトが活動を再開し白髪が途中で黒髪に変化します。
頭皮はお顔の肌と1枚で繋がった同じ皮膚。
基本構造は同じなので老化を改善するには必要なケアも同じですが、多くの方がスキンケアに比べ頭皮のケアは簡単に済ませています。
お顔は洗顔後に化粧水や美容液、クリーム、パックなどのケアをしていますが、同じ皮膚なので頭皮はシャンプーとコンディショナーでお終わりという方がほとんど。
シャンプーは汚れを落とす物なのでスキンケアでいう洗顔。
コンディショナーは頭皮ではなく髪の毛のケアが目的なので、シャンプー&コンディショナーのケアはスキンケアに例えると、洗顔して化粧水や美容液など与えるケアを何もしていないのと同じです。
シャンプーと洗顔が同じ役割だとするとシャンプー選びは頭皮の乾燥状態に合わせて、うるおいは残して汚れを落とせるものを選ぶ必要があります。
シャンプーで頭皮の汚れを落としたら、頭皮用エッセンス(育毛剤)で頭皮にも潤いと栄養補給をする必要があります。
頭皮用エッセンスは薄毛や抜け毛に悩んでいる人が使うものと思っている方が多いですが、40歳を過ぎたらすべての方に使って頂きたいアイテムです。
また、どちらかが欠けても白髪ケアの効果は望めません。
白髪は頭皮をケアすることで改善していきますので、シャンプーもエッセンスも頭皮のために処方されたものを選ぶことが大切です。
シャンプーとエッセンスで集中的に頭皮をケアしてみましょう。
それが黒髪への一歩です。
【白髪ケアにお勧めのアイテム】