アミノ酸スコア満点の牛肉で代謝をアップ!寒さに負けないカラダを作る【牛肉と小松菜のオイスターソース炒め】

秋は「食欲の秋」と言われるように食欲が増しますが、理由は「夏バテの解消」や「美味しい食材が出回る」など諸説あります。

その中に気温が低くなり体温を維持するために基礎代謝をあげる為というも理由も。

そこで今回は代謝アップにピッタリのレシピをご紹介します。

牛肉はタンパク質の質を評価するアミノ酸スコアが満点の食材。

またニンニクの臭いの元の成分アリシンは嗅いだだけで体温が上昇し、食べた直後から血流や代謝がアップするので代謝アップにピッタリの食材です。

美味しく食べて寒さに負けない身体を作りましょう。

【材料 5~6人分】

牛コマ…200g
玉ねぎ…1/2個
小松菜…140g
サラダ油…適量
卵…2個


ニンニク(すりおろし)…小さじ1
醤油…小さじ1
みりん…小さじ1
片栗粉…小さじ2


オイスターソース…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2

【作り方】

  1. 牛肉を一口サイズに切り、Ⓐに15~20分漬け込む。
  2. 玉ねぎは薄切り、小松菜は5センチに切り葉と茎に分けておく。
  3. フライパンに油をしき半生のスクランブルエッグを作り1度取り出す。
  4. 油を足し、牛肉を中火で炒め、色が変わたら、玉ねぎと小松菜の茎を加え、全体に油が回ったら、蓋をして約1分弱火で蒸し焼きにする。
  5. 小松菜の葉とⒷを加え、汁気が少なくなるまで炒める。
  6. 最後に取り出しておいた卵を加えて軽く混ぜ合わせて完成。
最新情報をチェックしよう!