アンチエイジングの基本!美肌、美髪は毛細血管がつくる

毎日ちゃんとケアしているのに年を重ねる毎に輝きを失っていく髪や肌。

ケア方法や使っているアイテムに問題があると思い、色々試してみるけれど悩みが改善されない。そんな悩みを抱えている方にオススメしたいのが血行促進ケア。

血行促進が大切ってことはわかるけど、そもそも「血液って髪や肌にどれだけ影響しているか分からい」と言う方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は肌や髪に直結する毛細血管についてお伝えします。

 

毛細血管の働きと特徴

毛細血管がどれぐらい髪や肌の健康に関係があるのを知るには、まず毛細血管の働きと特徴を知っておくことが大切です。

毛細血管とは名称からわかるように非常に細い血管で網の目のようにカラダ全体に張り巡らされています。

そして、動脈から酸素や栄養を各組織に届け、各組織の老廃物を受け取り静脈に流すという重要な役割を担っています。

温度変化により収縮拡大を繰り返している血管でもあり、気温が低くなると血行が悪くなり、加齢と共に数が減っていくとも言われています。

ですから冬のエイジングケアには毛細血管のケアが欠かせないのです。

 

毛細血管が髪や肌の成長に欠かせない理由

簡単に言えば、毛細血管が担っている大きな役割、栄養を各組織に届けるという点に注目するとその重要さが理解できます。

この毛細血管はもちろん頭皮や肌下にも張り巡らされており、すべての細胞に栄養を届けているため髪の成長や肌細胞の生成に欠かせません。

毎日のケアで髪や肌に保湿や栄養補給をすることは大切ですが、それはあくまでもサポート。

若いころはケアをサボっても大丈夫なように毛細血管がしっかり機能していれば、肌や髪は毎日の食事から得た栄養や水分を毛細血管から受け取って美しい状態を保つことが出来るのです。

つまり、毛細血管の循環が正常に滞りなく行われることにより、うるおいを保った健康な髪や肌が作り出されているのです。

逆にいくら正しいケアを毎日行っていても毛細血管に十分な血液が行き渡っていないと美しい髪や肌を作り出す事は出来ません。

ケアをしても中々効果が表れないと感じたら、毛細血管を健康にすることを心がけましょう。

頭皮の毛細血管を健康にして美髪を育む頭皮マッサージ方法はこちら

最新情報をチェックしよう!