2016年もあっという間に2月に突入しましたが、「年末年始の暴飲暴食のツケが未だに取れない」なんていう声をよく聞きます。
気をつけていたつもりでも、飲み過ぎ、食べ過ぎで胃腸の働きが弱ってしまっているのかもしれません。
体重増加はもちろん、からだ全体の機能も低下するため、風邪を引いたり、肌荒れに悩むなんてことも。
こういうときは、できるだけからだに負担をかけないことが大切。たとえば、週末ファスティング。
短期間でからだのデトックスをおこなうため、平日のスケジュールに影響が出にくいこと、さらに定期的に続ければダイエットや美肌効果も期待できます。
健康や美容にも良いことづくしのファスティング。是非、始めてみませんか?
ファスティングって何をするの?
モデル、タレント、スポーツ選手などもSNSで紹介しているファスティング。3度の食事の代わりに酵素ドリンクを飲んで体内機能を元に戻していくダイエット法で「プチ断食」ともいわれています。
食べ物も飲み物も一切摂らない断食とは異なるため、トライしやすいかもしれません。
ファスティングに欠かせないのは、野菜や果物から抽出した酵素を用いた「酵素ドリンク」。液状のため、消化機能の働きに負担がかからず、やすませてあげられるということ。
最近ではコールドプレスジュースなども挙げられます。ファスティング中は水分しか摂らないため、いつも以上に意識して飲んでください。
飲み物は酵素ドリンクのほか、水やルイボスティーやカフェインフリーの飲み物ならOKです。
ファスティング期間はどのような生活を送ればいい?
酵素ジュースに置き換えるだけで、あとの生活は通常のものと何ら変わりはありません。
といっても土日の2日間は固形物を一切口にしませんし、摂取するエネルギーは必要最低限のため、早い人では初日に「からだが軽くなった」「おなかのぽっこりがなくなった」「便が出るようにあった」など嬉しい反応も。
しかし場合によっては、目まいやダルさなどの好転反応を起こす人もいるので、ファスティング期間は家でゆっくり過ごすことをおすすめします。
2日間のプチファスティングで体重が減るほか、嗅覚や視覚などの五感が研ぎ澄まされるなど、目に見える効果がある人も。
定期的におこなうことで、体質改善も夢ではありません。これを機に、毎日の生活を見直してみてはいかがですか?