美しい肌と髪を育むための「食材」と効果的な「摂り方」(下)

 美しい肌と髪を育むための「食材」と効果的な「摂り方」(上)はこちら

成分の美容効果を最大限に高める食事の摂り方とは?

カラダに必要な栄養素を、健康食品やサプリメントから摂る方法もありますが、それはあくまでもサポートでしかありません。

基本は毎日の食事が重要です。

食事の摂り方で栄養素や美容成分のカラダへの吸収率は変わるので、「作り立てを食べる」「新鮮な物を旬の時期に食べる」「添加物は極力摂らない」「日本人の体質に合ったものを食べる」の4つのポイントに注意して食材に含まれた栄養素を最大限に引き出す食べ方をしましょう。

食材に含まれる成分は、火や水を使って調理することで酸化が加速するので、作り立ての料理と工場で大量生産された物では含まれる成分は全く異なります。

特に加工食品には食品添加物が使用されており、食品には化粧品のように全成分表示の義務がなく、どんな成分が含まれているかわかりません。

また、同じ食材でも鮮度や時期によって成分の内容は大きく異なるので「旬で新鮮な食材を使った、作り立ての手料理を食べる」が一番効果的な食べ方になります。

食事には楽しむという側面もあり、「安くておいしい」ことも大切ですが「カラダにとって何が必要か」という観点で毎日の食事を見直してみてください。

  

  

最新情報をチェックしよう!