今年こそ秋の抜け毛をストップ!

CA101世代にとって見過ごせない「抜け毛」。

特に秋は、一年でもっとも抜け毛が増える季節でありこの時期のケアは、将来の髪の健康を左右する重要なカギ。

髪が抜ける原因は、季節の変化に加えて頭皮の老化が挙げられます。

頭皮は髪を育てる土壌であり、顔と同じ一枚の皮膚。

肌同様にお手入れをすることが、抜け毛予防の第一歩です。

 

気をつけなければいけない、秋の抜け毛

少しずつ寒さが増す今の季節。

シャンプー後に排水口にたまった髪の多さに、ショックを受けた経験はありませんか?

実は秋は、一年でもっとも抜け毛が増える季節で、その量は春の約3倍というデータも。

夏の紫外線によるダメージや皮脂汚れ、冷房による乾燥などが積み重なっている秋は、抜け毛が増えやすくなります。

とりわけ記録的な暑さに見舞われた今年は、例年以上に秋の抜け毛が気がかりです。

加えて年齢も抜け毛の大きな原因。女性の髪は、30代をピークに年齢を重ねるほど細くなり、抜ける量も増加します。

これは、加齢によって頭皮が老化するから。

髪は常に生え変わっているので、ある程度の抜け毛は自然なことですが、いつも以上に抜け毛が目についたら要注意。

頭皮ケアを始めるサインです。

 

抜けてもいい髪と抜けてはいけない髪

秋は抜け毛が増える季節ですが、他の季節でも一日に平均100本ほどは抜けると言われています。

また健康な髪は、およそ4〜6年周期で生え変わることから、このサイクルの中で抜けている毛は〝抜けてもいい髪〞と言えます。

しかし、生え変わりの周期(ヘアサイクル)が短くなり、髪が抜ける早さに対して、新しい毛が生えるスピードが追い付かなくなると、毛量が減り薄毛になってしまいます。

ヘアサイクルが短くなる要因は、季節の変化の影響ともうひとつ、頭皮が老化し健康な髪を育む力が弱まるから。

頭皮は、顔とつながった一枚の同じ皮膚ですから、顔が乾燥している時は、頭皮も乾燥しています。

加えて、頭皮も肌と同様に、加齢によってハリや弾力が低下していきます。

髪で隠れた頭皮は見過ごしがちですが、髪とともに頭皮の状態も、一度チェックしてみてください。

最新情報をチェックしよう!