秋の抜け毛に備える、頭皮ケア。あなたの頭皮、夏の疲れが溜まっているかも!?

今年も「抜け毛」の季節が訪れます。

頭皮のお手入れ次第では、生まれ変わるはずの新しい髪も、姿を現すことなく、終わってしまうことに・・・。

CA101世代は頭皮環境が年々衰えてくるため、秋にはごそっと髪が抜けてしまう恐れも!

この機会に、頭皮ケアをしっかりと見直してみませんか。

今年の秋は3倍以上、髪が抜ける!?

10月になり気候が和らぎ、心身ともに穏やかな日がしばらく続きます。

でも秋は夏の疲れが表面化してくるため、抜け毛が増える時。

特に今年の夏は猛烈な暑さによって、冷房への依存や冷たい飲み物の摂取による血行の鈍り、また強い日差しによる紫外線影響など、頭皮にとっては、いつも以上に悪い条件が揃った夏でした。

通常、秋の抜け毛は春の3倍と言われていますが、今年のような過酷な夏を過ごした後は、それ以上の髪が抜ける恐れが。

それだけではありません。

秋は一見、穏やかな季節と思われますが、日照時間の短縮や気温の下降などで、乾燥や頭皮の血行不良から来る頭皮の堅さも気になるところです。

また季節の変わり目には、ホルモンバランスを崩すと、抜け毛をさらに誘発してしまいますので、敏感なCA101世代は、特に気をつけたいところです。

そんな今年の秋に、抜け毛を増やさないために頭皮ケアをもう一度見直してみてください。

抜け毛は放って置くと薄毛へと発展してしまうので、ちょっとした変化を見過ごさないことが大切です。

半年後、笑顔で迎えられるよう、今年の秋を乗り切りましょう。

寿命が短くなったCA101世代の髪を太く強くする。

髪は通常1日に100本前後が抜け落ちます。

髪には1本1本寿命があり、伸びては抜けを繰り返しています。

髪の寿命は4年〜6年と個人差があり、1本1本の髪によってもバラツキもありますが、年齢を重ねていくことで髪の寿命は年々短くなっていきます。

寿命が短くなると、太く強い髪が育つ前に抜け落ちてしまうため、細くハリやコシのない弱い髪が増えていくのです。

それに加えて、紫外線など、外敵な要因も髪の寿命を短くしていきますので、夏から秋にかけてはしっかりとした頭皮ケアが必要となります。

また髪は1カ月でたった約1センチしか伸びないため、髪が抜けて、新たな髪が育つには時間がかかります。

頭皮ケアは最低でも半年は続けていきましょう。

この夏、ケアを休んでしまったり、紫外線を沢山浴びてしまった人は頭皮の色を確認してみてください。

少し、茶褐色になっていたり、赤味のある頭皮は、特に要注意です。

頭皮ケアは根気よく続けていくことで、強い髪が根付いていきますので、頑張りましょう。

抜け毛を防ぎ、強い髪の生まれ変わりを促す、頭皮ケア。

1日1回のシャンプーで頭皮を洗浄

CA101世代の頭皮は、うるおい成分が激減し、洗浄力の強いシャンプーや熱いお湯は、皮脂を奪い乾燥を招きます。

頭皮用エッセンスでいくらケアをしていても、乾燥は改善できません。

お肌のうるおい状態に合わせて洗顔料や洗い方を変えるように、自分の頭皮に適したシャンプーを選びましょう。

おすすめ
CA101 薬用ブラックシャンプー

【医薬部外品】260ml 税抜2,800円
髪の衰えを感じた女性のために開発せれた育毛シャンプー。薬用炭、海泥、酵素の力で頭皮に負担をかけずに洗浄。ハリ・コシ・ツヤのある髪を育む。

商品詳細はこちら

 

1日2回の頭皮用エッセンスで保湿・栄養補給

頭皮は顔の肌とつながった一枚の皮膚ですから、スキンケアレベルのお手入れが不可欠です。

朝と晩、お顔を化粧水や美容液でケアするように、頭皮も1日2回エッセンスで栄養と潤いを補いましょう。

毎日のケアの積み重ねこそ、頭皮環境の改善につながり、抜け毛を防ぎ、新しい髪の生まれ変わりの促します。

おすすめ
CA101 薬用スカルプエッセンス

【医薬部外品】120ml 税抜6,000円
育毛効果と美髪効果を併せ持つ女性用育毛剤。薄毛、抜毛に効果的な3種類の有効成分に加え、プラセンタ、ビタミンC、セラミドといった美肌成分が頭皮環境を改善して美しい髪を育む。

商品詳細はこちら

最新情報をチェックしよう!