【スタッフコラム】花粉症時期の皮膚トラブルを改善する日々のケア

編集スタッフの薮中です。

暖かくなってきましたね。

梅の花、椿、桜、キレイな花を眺めるだけで気分が明るくなります。

暑すぎず、寒すぎず、とてもいい季節で「私はこの季節が大好き」と言いたいところですが、約20年ほど前に花粉症デビュー。

毎年この時期から始まる鼻炎、肌荒れ、のどや目の痒みに悩まされています。

最近は薬が改良されて、副作用で眠くなることがほとんど無くなり、以前に比べて楽にこの時期を過ごせるようになりましたが、肌の乾燥と髪の毛の生え際の痒みには悩まされます。

なので、いつも以上に保湿とシャンプーを丁寧にすることを心がけています。

私が実際に行っているのは、この二つ。

  • 化粧水 1回10円玉をしっかりと3回つけること。
  • シャンプー前にブラシでとかしてから、余洗いを頭皮からしっかりと行うこと。

特に一つに結わえた髪型で日中を過ごした日は、襟足をしっかりと流しています。

これらの基本的なケアがいかに大切なのかを理解するまで、本当に無駄なお金と時間を使っていたなと思います。

今まで使っていた化粧品が合わないのだと買い替えたり、仕事の合間や休みを利用して皮膚科でステロイドを処方してもらったり、買い替えた化粧品が肌に合わなくて結局ワセリンを塗ることで乾燥をしのいだりしていました。

季節や体調などで日々変化している身体に合わせてスキンケア、ヘアケアを行う事はとっても大切です。

同じアイテムでも身体の状態に合わせて、使用方法をちょっと変えるだけで効果は全然変わってきます。

ただ、わかっていても日々忙しく生活をしているとついついいつも通りに行ってしまって、結果以前の私のように無駄が多くなりがちです。

それは、もったいないですよね。

私のように 花粉症でお悩みの方は、ぜひ、日々のケア方法を少し意識して変えてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!