野菜作りで重要な土づくりとヘアケア&スキンケアの共通点

「スタッフ共通の体験談をブランドとして発信する」という事でスタートしたCA101スタッフによる野菜作り。(詳しくはこちら

とはいえスタッフの中に野菜を作ったことのあるメンバーは一人もいません。

そこでまずは美味しい野菜を作るための情報収集。

野菜作りの書籍をいくつか購入して勉強です。

どの書籍にも野菜作りで重要なのが土づくりとあります。

CA101では「髪と頭皮の関係は植物と土壌の関係と同じ」とよく説明しているのですが、実際に自分たちが土づくりを勉強することになるとは思ってもいませんでした…

調べると土づくりは堆肥などの有機物をタップリ入れることが重要という事はわかったのですが、堆肥には牛糞やもみ殻、腐葉土など色々種類があり、書籍によって書いてある必要量が違うのです。

書籍を並べて色々比較すればするほど、野菜作り初体験の私たちはどれを信じて良いか分かりません。

でも考えてみたら、もともとの土の状態や気温や湿度といった環境が違うので土づくりに正解を求めること自体が間違っているのかもしれません。

良い土の条件を数値で図ることも出来ませんし、見て判断することも出来ません、野菜の成長を確認しながらその土地に合った土づくりを身に着けていくしかないのですね。

「状態に合わせてケアする」これってスキンケアやヘアケアも同じです。

スキンケアやヘアケアでは状態に合わせてケアすることが大切だとお伝えしていますが、自分たちが知らないことになるとついつい正解を求めてしまいます。

立場が逆になると同じように考える事は難しいことを再認識。

野菜作りは色々な事を気づかせてくれます。

最新情報をチェックしよう!