初心者は苗から育てるのが基本?タネを植えて2週間で無事に芽がでました!!

「スタッフ共通の体験談をブランドとして発信する」という事でスタートしたCA101スタッフによる野菜作り。(詳しくはこちら

育てる野菜がきまり、タネ、苗を植えるところまできました。

植える場所にマルチシートを敷き、それぞれの野菜に必要な間隔をあけて植えていきます。

この間隔ですが、教科書のようにお手本にしている初心者向け書籍数冊、タネの袋裏に書いてある内容がどれも違う・・・

どの通りにしてみようかと右往左往しながら考え、タネの場合は袋裏の表記通りにし、苗を植える場合は初心者向けの書籍に記載の間隔を参考に植えることにしました。

今回数冊の初心者向け書籍を購入したのですが、基本は、どの本も苗から育てることを前提に書かれていることが多かったです。

やはり、初心者には「芽を出す」というプロセスは省略した方が育てやすいのかもしれません。

それだけ、芽を出すには工夫が必要で単純ではないのだと思いました。

書籍など、もうすこし熟読してから育てる野菜を決めればよかったのですが・・・

育てたい野菜を先に決めてしまい、どうしてもその野菜を育てたかった為、きゅうりとトマト以外の苗は買えなかったのでほとんどがタネからのスタート。

なんとか植え終わり、たっぷりの水を撒きました。

ここまでくると、ようやく野菜づくりをしているという実感が湧いてきています。

あとは、芽がでることを祈るばかりです。

そして、約2週間後。

芽がでました!!!思っていたより早い!!!

バジル以外はすべて芽がでました。

う、嬉しい。

そして、なんだかとても愛おしい気持ちです。

とりあえず、一つの段階を進めたのかなと思います。

無事収穫できるまでに育てたいと思います。

最新情報をチェックしよう!