いよいよ始まったCA101の野菜作り。3坪の小さな畑を耕すだけで一苦労

「スタッフ共通の体験談をブランドとして発信する」という事でスタートしたCA101スタッフによる野菜作り。(詳しくはこちら)。

未経験者だけの野菜作りという事で書籍を色々集めて情報収集しましたが、「野菜作りは土づくりが重要」とは書いてあるのですが、やり方が書籍によって違います。

いくら書籍を眺めても答えは出ないので「とりあえずやってみよう」といことで、今日は畑を耕しました。

CA101の畑は3坪ほどの小さな段々畑。

竹がよく生えている土地でもあり、根っこを取るのに一苦労しました。

小さい畑ですが、普段の運動不足がたたってすでに腰痛疲労です。

今日は耕しただけですが作物を育てるということの大変さ、それをいつもスーパーで簡単に手に入れて食べられる幸せ、感謝の気持ちでいっぱいです。

終わってみたら、ふわふわになった土を見て達成感で気持ちよさもありますが、「耕す」って大変ですね。

野菜はpH6.0~6.5の弱酸性の土壌でよく育つらしいのですが、pHを計ったら5.5だったので苦土石灰をまいて2週間待ちます。

その間に何を育てるか決めたいと思います。

最新情報をチェックしよう!